【PR】



またやります。頭皮の実験台

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

今や検索すれば、
ほとんど答えがわかる便利な世の中ですが


実際はなかなか答えがないものがほとんどなのかも





僕も頭皮のことに関して
色々調べるんですね。



調べるってことは
僕もなんだかんだ頭皮に悩みがあるってことで…



もう何年間も未解決。
いろんなこと、いろんなモノ(シャンプーとか)
まぁ試したわけです



もちろんネット上の経験者の意見や
悩みについて書かれた解決法で
解決しちゃう人もいるでしょう!!


がしかし、
その全てを試してみても改善できないわけですよ



そんな人も割と多いのではないでしょうか?



グダグダ説明してもしょうがないので
結論から言いますと


『解決策は人の数だけ存在する』



例えば僕の場合だと、

・頭皮が赤い
・クッソ乾燥肌
・かゆみ
・ちょっとアトピー気味

があるわけですが
みんな生活環境や食生活が違うので
全く同じ人がいるなんてありえない



なので解決法は人の数だけ存在するんだろうと



僕はこの業界なので、
できるだけ、お客様よりも
何でも経験して体験談を話す義務があると思ってまして

聞く側も
体験したことしか信用できないかと思うのです



もちろんシャンプー剤やトリートメントなどの
モノを否定するわけではなく、
何を使っても、
乾燥、かゆみ、赤みが良くならない方のために
僕が頑張ってみようと思うわけですコレ!



そして何らかの結果がわかるまでは続けることを約束しましょう




キーワードは

・赤い
・乾燥
・かゆみ
・フケ



ここで勘違いしてはいけないのが
フケが不潔からくるものではない!ということ


そもそも悩んでる人は、他の人より
綺麗にしたい想いは強いので
決して不潔ではない

体質なのである




さて、
では一体何を始めるのか。



まぁ結構前から話題になっている
『湯シャン』でいってみようかと


僕も以前1ヶ月ほど試していますが
結果的には良かった!
ただ、普段のシャンプー生活に戻りましたが

*仕事上、ワックスなどのスタイリング剤を
毎日つけているという関係もありまして



ちゃんとした結果を報告せず
中途半端になってしまいましたので



今回は長期的に取り組んでやっていきますので
どうぞ結果の期待はせず、
見守っていただければと♪


ちょいちょい画像もアップしていきます





専門店の良さ

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

【ローストビーフ専門店】


サンエーメインプレイスのフードコートに
新しくローストビーフ専門店が


冷凍ではなく
店内で調理しているそうです



メニューはローストビーフ丼のみ!
サイドメニューにサラダとかはありましたが
サイズを選ぶだけで迷うこともない


この一杯の丼だけのお店!


写真は特盛1000円弱


男性で良く食べる人は特盛でも足りないかもです…
とりあえずめっちゃ美味かったので
行ってみてはどうでしょうか^ ^



さて
ちょっと話変わりますが、
こうゆう【専門店】って選びやすくていいですよね
僕ら業界でもカット専門店や
カラー専門店とかもあります

言ってしまえば、ネイルやマツエクなんかもそうですね


逆に理容室や美容室って
カットやカラー、パーマ、顔そりやマッサージ
ヘアセット…



多すぎ!!
そりゃあお客様が選べないのも無理ないです。。
でもなんでもやるからやってる側も
いろんな事が学べて楽しいし、
トータルで綺麗になっていく姿が良いですよね♪




いやしかし、、
カットもカラーも専門店あるのに

パーマ専門店はないとゆう謎


パーマしかしませんって
逆にカットもやらないのかよ!
となってしまうので無理です。


では
シャンプーブロー専門店ってあったらどうでしょうか
僕が女性だったら、金額次第で毎日いきますね



髪長いですし、洗うのめんどくさいから
2日に一回くらいしか僕なら洗いませんね。。笑


あったらいいな〜シャンプー専門店…
って思ってる女性たくさんいると思うんですが。
いかがでしょうか?





とゆうことで、この辺で♪








白髪率が高い部活?!

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

もしかしたら関係があるのか


『白髪の原因』



今日は悩める白髪について
友人と新たな発見をしたので
お伝えしようと思います



僕の周りだけかもしれませんので
確かではないですが

白髪が多い人にはある特徴があったのです


僕は1985年生まれなので
そろそろみんな白髪がちらほら



その中でやたら多いな〜と話になったのが


『野球部!!!』


野球部…

白髪率高い??




僕の周りだけでしょうか?


これは僕の憶測ですが

長期にわたり
「0.5mmに刈った頭が紫外線を浴びすぎた」

ことが原因なんじゃないのか?!と推測してますが
みなさんのまわりはどうでしょうか?



きっと髪の毛って想像以上に
良い役割果たしてますよ〜


野球部の皆さん
帽子かぶりましょう♩



20年後のために!!!!!!!




彼はバスケ部ですけどね…










シャンプー時の首の負担が、大幅軽減の最高な設備

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

流行りに負けない強いサロンをつくらなきゃ

なんと言えばいいか、

ヘッドスパの時だけ特別にこの設備!!
ってのがなんか嫌で、
毎回設備くらい特別扱いせず
最高を味わってもらいたいじゃないですか♩


サイドシャンプーの首の負担からくる
ちょっとしたストレスを減らすことができる
それが夢シャンですよね♩
↓↓

Ichiの目的の一つ・知らないのは勿体ないから全ての人にバックシャンプーを



ヘッドスパの目的・全員に体験していただきます♩

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

ヘッドスパで求めるものってなんですか



サロンによって考え方や売り方は違うでしょうが
以前まで僕は


頭皮の汚れをとって
抜け毛予防で
気持ち良い


みたいな考え方でしたが



自分がやってもらう側になって
とんでもない勘違いをしていたことに気づきました




これこそ賛否両論あるかとは思いますが
言わせてもらうと



やってもらってわかった
ヘッドスパで一番大事なことって
汚れだとか、抜け毛だとか


そんなことより最も重要なのが

『気持ちがいいかどうか』



へ?それって当たり前でしょ?
って思いますよね



違うんですよ



それを最優先してるかどうか

これが一番大事だと僕は思います



お客様からしてもそう思ってる方も多いのでは?

いや、初めは何らかの結果を求めてやるけど

『これだけ汚れ取れて、さっぱりしましたね〜』
と言われても

多分ですけど、
それで笑顔で納得できるのは気持ちよかった時だけ


気持ちよくなかったら
次もやりたいなんて思わないですよね?


よほどの悩みがない限りは




やってる側からすると
悩みを解決したいと思っているけど
お客様からすると、よほどの悩みがない限り
そんなことどうでもいいくらい
気持ちがいいかってところが重要かなと



それでなおかつ悩みが少しでも解決できれば
いいのかなと思います




あとヘッドスパを受ける
オススメの時間帯として

お昼ご飯を食べた後コレ!
眠れる可能性が高いからです♩





ヘッドスパの僕の目的は
とにかく気持ちよくて、リラックスできる


物にこだわるのはその次です




こんなこと言って
お前の腕はどうなんだ?
と思われそうですが
一流の人からすると
技術も知識も大したことないかもしれません


でも、これだけは言えるのが
誰よりも好きだということ


下手したら髪を切ることよりも好きですね。笑
なので決めました


初回カットなどでご来店の方、全員に
ヘッドスパサービスしたいなぁと考えています

ただ単に、知って欲しい!!
だから記憶に残るような技術を
磨いていきたいと思います♩



プラスα

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

感覚とセンス、
そして、思いやりが直に伝わる技術。

ヘタしたら髪を切ることよりも好きなんじゃないか?!

と思うほど…


それが、シャンプー技術です




様々なサロンのコンセプトや考え方がありますが
僕は特にシャンプーに関しては
昔から後輩にも口すっぱく言ってきました。




カットやヘアカラー、パーマなど
いろんな技術がありますが

実際に指でお客様に触れるのは
シャンプーやお顔そり、マッサージなどです



だから伝わるんですよね、色々と。

人の感覚ってすごいと思うんです
相手の気持ちが触られた感覚でわかる。

人間の特権でしょうね♩



あ、焦ってるな、とか
他に気をとられてるな、とか
目をつぶってても感じますよね^ ^
耳かゆいなぁ〜とか




小さな気配り
そして、リズムと力加減

プラスアルファ




プラスアルファ





このプラスアルファは
『他を知ること』
『自分の技術を疑うこと』


他のサロンだけではなく、
異業種から得る気づきもあります


結局は、相手を思いやる気持ちと
向上心


うん、これからもますます
精進していきたいと思います♩



思わず夢見るシャンプー

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

今日はシャンプー設備について
簡単に違いを説明しようと思います♪



シャンプーは基本的に
サイドとバックがあるんですが、
理容室では主に
サイドシャンプーが使用されて
美容室ではバックシャンプーが多いと思います



では、バックシャンプーのメリットについて


バックシャンプーでもまた種類がありますが
僕が感動した設備がこれ↓↓



その名もyumeシャン


コレの何が良いのか、とゆうとこなんですが、

サイドシャンプーには無い
人に優しい部分があるのです



それがコレです↓↓



首を支えるクッションとは別に
二箇所丸い玉がありますが

これがあることによって
首の負担が激減!


1時間横になってもキツくない!
*個人差はありますが、確実に楽です


美容室では一般的ですが
理容室ではまだまだ少ないかと



ですから、
多くの人に知ってもらいたいと思い
Ichiのメンズブースにもyumeを採用!


高いだけありますよ〜。笑
是非体験してほしいとおもいます♪



理美容室のシャンプーについて、ぜひ読んで欲しい記事

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

一旦離れると
たった1ヶ月で懐かしく感じました




自分が勤めていたサロンに
初めてお客さんとして行って来ました♩


一旦離れてみてわかったんですが
髪を切るための時間を作るのって
非常にめんどくさい!!笑



いろんな考え方があるとは思いますが
散髪って

『予定と予定の間の時間に入れたい』

そんな気がしませんか??
空いた時間を無駄にしないために

間を埋める為の一つの手段

と言いましょうか…


生活の一部であるにもかかわらず
デートや、一世一代の出来事でもない限り
さほど大したことではない。
なぜなら、思い通りになることが大前提だから


僕は勘違いしていたようです。
サロン側とお客様側の
髪を切ることに対する思いのギャップがある!!



切る側はもちろん
一生懸命に切るわけですが
お客様の立場からすると
そんなの当たり前すぎて
言うまでもなく、

それ以前に
自分の想定している時間内に終わることと、
仕上がりと言う結果。



ヘッドスパや他のオプションメニューに関しては


予想以上の結果が欲しい



そこで思ったんです。

だからこそ、
ヘアスタイルという結果以外のところで
予想を超える快感を与える必要がある。



例えば、電話対応や清潔感
僕が注目するのは

限りなく不快のない対応と
シャンプー技術。




シャンプー技術って
多分ですけど、
お客様からすると
あまり気にされてる方少ないのでは…?

なぜなら、
いたって普通だから


気にするレベルでないということです。



だって

家でも自分でできるから



確かにそうです。
でも、、でもですよ



だからこそ、
自分でやっても絶対味わえない
気持ちよさを提供する。


シャンプー技術って
心なんですよ。



そのお客様のことが
好きじゃないと
決して気持ちよくならないんですよ。


ということで、
今度切りに行く時は
シャンプーを気にしてみてはどうでしょうか音符オレンジ
いつもとは違った楽しみとなることを
僕は楽しみにしています♩



円形なんて誰でもできる♩いかに笑えるか

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

ストレスを感じてないつもりでも
自分の知らないとこで
密かにストレスはあるんでしょうね。。



僕もマイケル・スコフィールドのせいで
観たいけど、睡眠不足は嫌なので我慢…

これはマジでストレスそのものです



長い


あまりにも長すぎる




長すぎてメンバーの一員になった気分です




でも僕はスクレが好きです。



まぁですね、

このように自分で感じるストレスと
自分ではわからないストレスがあります。


僕も3年前に謎のストレスを感じてたのか
10円ハゲができましたがーん



右耳の後ろあたりだったので
隠すことができましたが

定期的に髪を切ってたのにもかかわらず
気づいた時には10円どころか
500円でしたよ…




その時はショックというよりも


まさか自分が??!!



と驚きの方がでかかった



数日もすると、隠せたこともあり
気にならなかったんですが
完治するまで


“約1年”


薬を塗ったのは2回くらいでしょうか…


塗るのがめんどくさくて汗




円形脱毛症には精神的なストレスの場合と
そうでない場合があるそうなので
適当なことは言えないですが

精神的なストレスが原因なら
僕の経験上、


『気にしない』

これが1番いいかと



ほっとけば治ります



笑って対処できればいいです♩



GACKTさんでさえも
最近できたそうです…



そんなGACKTさんも言ってました






『そんな時は笑ってろ』





だって…


完治するまで
長すぎる闘いですから




でも気にすることないです
誰でもなりますから

恥ずかしくもないんです♩




知ったかぶらずに素人からプロへ

カテゴリー │シャンプーや頭皮関連

ゼロから始めるとき、
固定観念がないのは得です


変な知識もなければ
技術もない。


だけど、楽しさとやる気はある


こうゆう時が一番新鮮で、
かつ楽しく、のみこみがはやい


仕事は慣れてきた頃に
落とし穴が…

ずっと新鮮な気持ちを維持するのは無理です


なので、今よりも向上しようとする気持ちと
行動が常になきゃつまらなくなっちゃいますよね







ここ最近、ヘッドスパ習得のため
バックシャンプーを練習してますが
サイドのシャンプーと違って




知識も技術も全く無い

ただ、'人の頭を洗うこと'


は慣れてはいますが……




サイドからバックに変わるだけで
全然ダメでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




がしかし!!!




練習の成果もあり←自画自賛
この頃ようやく慣れてきましたよ♪








落とし穴にハマらないように
頑張っていきたいと思います♪



で、バックもサイドも
要は頭を洗うとゆう行為なんですが、



バックを練習する事により、
サイドもまだまだ伸びしろがある事に
気がつきました。


これもまた自分の勝手な固定観念で


『これ以上はできないな〜』

と思っていたのが
まだまだ奥の深さを思い知らされました



これはシャンプーだけでなく、
いろんな技術でもそうですね。。



終わりがない


マニュアルだけでは、ただの素人
マニュアルや、基本から学び、

より良くしていく。
そして、自分のものにしなきゃいけない。



とゆうわけで
明日は3回目の授業ですが。。




ふぅ、座学は苦手です_| ̄|○